過去のフォーラム

2010年9月26日開催 第1回「健康フォーラム」

第1回 市民公開講座 DHP 健康フォーラム

2010年9月26日(日) 千里ライフサイエンスセンター(大阪府豊中市)5階ライフホールにおいて、NPO法人摂食介護支援プロジェクト(以下、DHP)主催 市民公開講座DHP健康フォーラム「おいしく味わって食事ができる幸せをいつまでも」を開催致しました。
DHP主催の講演会としては初めて一般の方が対象のイベントでしたが、170名というたくさんの方々にご来場いただきました。
講演のテーマはお口のケアと床ずれ予防。
患者さまとご家族のために、少しでもお役に立てるような内容を企画しました。

今回は5名の演者によるプログラムでした。

第1部は当NPO法人理事長で大阪大学大学院歯学研究科 口腔外科学第1教室教授の古郷幹彦さんより「嚥下(のみこみ)のメカニズム」
第2部は大阪大学大学院歯学研究科 顎口腔機能治療学教室 教授の阪井丘芳さんより「唾液とお口の乾燥ケア」
第3部は当NPO法人理事で大阪大学歯学部附属病院 顎口腔機能治療部助教の野原幹司さんより「嚥下ケアとサポート」
第4部は大阪大学歯学部附属病院 看護部長の西尾善子さんより「在宅における口腔ケアのコツ」
第5部は大阪大学歯学部附属病院 副看護部長の池美保さんより「褥瘡(じょくそう)予防のポイント」

総合司会の市立堺病院 歯科口腔外科部長の小倉孝文さんの進行のもと、質疑応答も活発に交わされて、来場者のみなさんの関心の高さをひしひしと肌で感じることができました。
来年以降も患者さんやご家族のみなさんにとって、お口のことや在宅医療・介護について、私たちNPO法人摂食介護支援プロジェクトが少しでもお役に立てるような講演会を企画できればと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ご不明な点等ございましたら、下記までお問い合わせください。
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘1-8 国立大学法人大阪大学歯学部4階
NPO法人 摂食介護支援プロジェクト
メールでのお問い合わせはこちら

ページトップへ