2021年4月18日開催 DHPリカレントアドバンスセミナー

昨年新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、2度に渡る延期の末、中止となった「リカレントアドバンスセミナー3」を、webで4月18日(日)に開催致しました。
前回お申し込みされた方を優先に募集後、アドバンスセミナーの受講資格のある嚥下トレーナーの皆さんに広報を行い、合計で29名の方にご参加いただきました。

今回のリカレントアドバンスコースは、小谷泰子先生が講師を担当する「脳卒中と検査値」でした。嚥下障害の原因疾患として多くの割合を占める脳卒中。全身状態を把握するためには必須の検査値(主に血液検査)への理解を含めることで、よりレベルの高い臨床ができるようになることが目標です。
講義の後はテストを送信しながら行うという少々?ハードな内容でしたが、皆さん集中して受講されていました。

今回誕生した嚥下トレーナーアドバンスは13名で、現在アドバンスを取得した嚥下トレーナーは62名になりました。
アドバンス取得後はさらなる学びの場として、アドバンス指定の症例検討や研修会に参加できるようになります。

新型コロナウイルスの収束までにはまだ時間がかかりそうです。
それまではwebによるセミナーを積極的に開催したいと思っています。

今後のリカレントアドバンスセミナーの予定は下記です。
・2021年6月27日(日)午後 野原先生:認知症,薬剤
・2021年10月24日(日)午後 田中先生:呼吸機能,頚部聴診
*webでの開催を考えています。

嚥下トレーナーの皆さんのご参加をお待ちしております。

ページトップへ